大阪でゲストハウスを始めてから。次の夢を叶えるまで。

もう一度SHU建築と宿を作りたい。朝ごはんと音楽のいい宿を。

緩やかに人が繋がる。そんな宿に。

会社を辞めて、何の経験もなかった私が宿を始めてから早1年半が経ちました。 あっというの間の3月です。経営とか集客が上手くいかず悩んでばかりの1月、2月でした。笑 そういえば先日、阿波座に住んでいるゲストハウスが好きなスタイリストさんがわざわざ飲…

本を通して今までに知らなかった世界を少しでも感じでもらえたら

そんな想いで宿で本の販売をすることになりました。選書をしていただいている小西さんは京都精華大学出身。 ご実家は大阪の鶴見で正和堂書店を営まれています。「少しでも本を通してこの宿を知ってもらえるきっかけになれたら嬉しい」と本も文化的なものから…

3日間本当に楽しかったです。福岡のクリエイティブ集団「万能グローブガラパゴスダイナモス」さんへ。

今日はなんだかとっても静かな朝でした。3日間泊まってくれた福岡の劇団「万能グローブガラパゴスダイナモス」のみんながチェックアウトをしてしまったからだと思います。 実は予約の電話をもらった時からすごく楽しみにしていたのです。密かにカレンダーに…

素敵な人が経営する、素敵なお店に

お客さんが少ない夜は不安になることがあります。そんなとき離れていても話を聞いて来る友人がいて本当によかった。

about my guesthosue

こんにちは。少しでもこの宿に興味を持っていただいたみなさん。今までに泊まっていただいた方、または少しでも興味を持っていただいた方にどんな人がやっているのか、どんな宿なのか少しでもお伝えできたらと思います。 お忙しい中とは思いますが少しお付き…

大阪にまた行きたいなと思ってもらえるようなマップを

早いもので10月中旬です。もうすっかり秋。 やりたいこと、とやらないといけないこと、に埋もれる毎日。以前から考えていたマップが少しずつ形になってきました。 デザイナーの尾畠さんと一緒に作っています。マップに載せるお店は大阪に住んでいる若い人た…

三姉妹のはなし

久々の更新です。すっかり秋模様の9月後半。フェスが好きな人はもうすぐ朝霧JAM。 「あ〜辛いことや悩むこともあるけれど、やっぱり宿をやっていてよかったな」と思うのは過去に泊まってくれたお客さんがまた泊まりに来てくれた時です。

わざわざ大阪で行くべきお店のマップを作ろうと思います!

写真はよくいくレコード屋さんでゲットしたCD。お店の中で流れていた曲がすごくよくて思わず店員さんに「これって誰の曲ですか」と聞いて即ゲット。笑。 こんばんは。 早いものでもう8月も終わり。まだまだ暑い大阪ですが、朝と晩は少し涼しくなりました。 …

夢を語るのは自由だから

「夢は大きく誠実に商売しないとね」。 私にコーヒーの淹れ方を教えてくれた師匠の言葉です。友人がお土産に買ってきてくれたコーヒーがとても美味しくて通うようになったカフェ。今では私の癒しの場所です。 宿を始めて、もうすぐ1年です。 宿を始めること…

この数日は真夏のように暑いからさっぱりサラダとアイスコーヒー

毎日がもう真夏のように暑いです。こんな暑いと朝は食欲がなくなかなと思って。今日の朝のサラダは野菜の南蛮漬。 ナス、オクラ、人参、を少し多めの油で炒め、玉ねぎはスライスに。漬けだれは醤油、お酢、砂糖、お酒、みりん、を混ぜて、一煮立ちして甘酸っ…

ひと手間を惜しまない。そんな宿にしていきたい。

どうしたらお客さんにもっと心地よく、また来たいと感じてもらえるのか。考えると 終わりがありません。先月から始めた朝食のサービスもそのひとつです。 #アウトドアウエディング#大阪旅行 #大阪ゲストハウス#難波#音楽#トラジャコーヒー #抹茶#osakaguesth…

4枚の板をついで作ったバーカウンターの天板

朝ごはんを食べ終えコーヒーを飲んでいるお客さんと雑談してる写真。友人が撮ってくれました。朝ご飯を始めると会話のきっかけが出来るからすごくいい。今日はこのカウンターを作った時のはなし。バーのカウンターっていうと1枚板を使うことが多いですよね…

少しの手間をかけて美味しい朝食を

「この宿はこのままでいいよ。あなたの世界観を変える必要はない絶対に。あなたがお客さんのために変えたいなっていうところを少しずつ変えていったらいい。焦ることはないよ。ちゃんと居心地はいいから。」

近すぎず、遠すぎず、誰にとっても居心地のいい場所を創る

私は昨年の9月に宿とバーを始めました。それから月に1度は「宿を始めたいです!」という方々が泊まりに来ます。アドバイスを出来るとしたら「やってみたいことがあれば始めてみたらどうですか」ということです。 私は今まで宿で働いたこともありません。カ…

木こりとユウスケさんと選んだリビングの木

神社の前というのはどこか清々しい気持ちになります。 「この木がいいです、空間が引き立ちます」と褒めてもらう機会が多く嬉しい限り。 始めはリビングに木を立てるなんてアイディアはありませんでした。もともと、アメリカっぽいデザインの大きいソファー…

音楽が創る空気感

音楽が空間を創る 空間を創る要素の一つとして音楽って、とても大事なものだと思っています。例えばですが、朝8時半、10時半、午後2時、夕方、夜、その時々に心地いい音楽があると思います。コーヒーがより美味しく感じたり、ゆったりリラックスできたり、か…

くぐって入るドア

宿の内装の一つ一つに思い出が詰まっています。その一つが宿の玄関のくぐり戸です。宿を始めてから、たまに頭をぶつけるお客さんがいるので、案内するときに「ドアが小さいから、頭をぶつけないようにね。」と一言付け加えるようにしています。 宿の玄関。皆…

宿を始めた今とこれからの夢

宿を始めるまで 振り返ると宿を始めるまでは宿を始めることに必死でした。2016年1月に会社を辞めてから9月にオープン。

宿を経営する人について

こんにちは。大阪でゲストハウスの経営を初めてからのことを綴ります。 「ゲストハウス を始めた理由」 「何故ゲストハウスを始めたんですか」とよく聞かれます。どうやらゲストハウスをはじめる人は 人とコミュニケーションをとるのが好き 旅に関わる仕事を…