大阪でゲストハウスを始めてから。次の夢を叶えるまで。

もう一度SHU建築と宿を作りたい。朝ごはんと音楽のいい宿を。

この数日は真夏のように暑いからさっぱりサラダとアイスコーヒー

 

f:id:create-guesthouse-for-vistor:20170717134842j:plain

毎日がもう真夏のように暑いです。

こんな暑いと朝は食欲がなくなかなと思って。今日の朝のサラダは野菜の南蛮漬。
 
ナス、オクラ、人参、を少し多めの油で炒め、玉ねぎはスライスに。漬けだれは醤油、お酢、砂糖、お酒、みりん、を混ぜて、一煮立ちして甘酸っぱく。そこにたっぷりの生姜と鷹の爪を混ぜてピリ辛に。
 
 

 



夏はどうしても食欲がなくなりがちですが、こう南蛮漬のタレに漬けた野菜はあっさりしてていくらでも食べれる気がします。
 

どのお客さんも残さず食べてくれて嬉しかったな。


朝盛り付けながら思ったのですがこれを焼いた厚揚げにのっけたり、素麺と混ぜても美味しいなぁと思います。 

 
コーヒーはフィリピン帰りのお客さんから頂いたもので淹れました。
 
 
 
ちょうど三ヶ月の語学留学を終え、日本に帰国。めちゃめちゃ重いバックパックを持ってました。笑。最近はフィリピンへ語学留学する日本人が多く、その後世界1週する方などもいらしたそう。

 
コーヒーの豆も2種類くれたので、朝から2種類のコーヒーを淹れて飲み比べをしました。フィリピンはコーヒーが有名なんだそうです。あまりイメージがないのですがおしゃれなスタンドコーヒ屋さんとかもたくさんあるそう。フィリピンって言うと露店のイメージやけどもそんなおしゃれなお店があるとはね。
 
 
 
固定概念おそるべし。やっぱりイメージは原体験には決して叶わないなと一人ながら思ってました。
 

 

 


 
朝早く起きて、コーヒーを飲み比べながら2kgのコーヒを友人へのお土産として小分けにする彼女の姿をみて「さっきのお客さんはコーヒー屋さんなんですか」と言われてる方もいてなんだか和やかな朝でした。

 
 
こんな暑い朝はゆったりと爽やかに。

www.youtube.com