大阪で宿を始めてから。次の夢を叶えるまで。

もう一度あの工務店と仕事をするために日々精進。次はエゴラッピンがライブをしたくなるそんな宿を作りたい。

三姉妹のはなし

 https://www.instagram.com/p/BYvV-gRHdaG/ 



久々の更新です。すっかり秋模様の9月後半。



フェスが好きな人はもうすぐ朝霧JAM
 

 
「あ〜辛いことや悩むこともあるけれど、やっぱり宿をやっていてよかったな」と思うのは過去に泊まってくれたお客さんがまた泊まりに来てくれた時。


 


群馬からひとり旅。大学生の女性。インド旅で出会った友人に会うために大阪へ。確か5月やったと思います。



三姉妹の末っ子で大学2年生だったかな。宿で流している音楽の話をきっかけに、とても仲良くなって。私も知らないような洋楽のアーティストをたくさん知っていて。
 



そんな彼女は京都、大阪のレコード屋と雑貨屋巡り。


観光地を回るのではなくて、ローカルな感じがすごくいい感じでした。




それから2ヶ月後の6月末。



東京から夜行バスでくるというひとり旅の女性から。




「荷物って早めに置きに行っても大丈夫ですか」というメールが宿宛に届き「あーお昼までに来てくれたら大丈夫ですよー」なんてやりとりをしたことをすごく覚えています。



そんな彼女は朝9時くらいに現れて。夜行バスでいらしたからか少し疲れた様子。



「よかったらコーヒーでも飲みます?」と話しかけるととても喜んでくれて。
 
 

たまたま、その日は少し朝食のサラダを作りすぎてしまっから。「よかったらトーストとサラダもどうぞ」なんて食べてもらいながら話していると。



「妹が以前に泊まりに来たんですよー。それで大阪に行くならぜったいここに泊まって!と押されて。急遽バイトが休めたのでふらっと来てしまいました〜」と。



「三姉妹の末っ子で洋楽がとても好きな子ですけど覚えていますか?」





そりゃ覚えてますよ。まるで妹のように。笑

まさかそんなに気に入ってくれていたとは有難や。


末っ子の次には次女来てくれたー。



なんて会話をして。





次女も大阪での予定も決まってないとのことでしたので。



掃除終わったら私が行く予定だった堺のアンティーク雑貨屋へ。一緒に行くことに。



そのあと、ランチを食べて。



私はチェクインのために宿へ。次女は堀江のFLAKERECORDへ。




夜は宿でお酒を飲みながら色々とおしゃべりを。







それから3ヶ月。

なんとまた泊まりに来てくれました。


たまたまUSJのチケットをもらったからという理由で大阪に。


今回はすごく仲の良い友人と一緒に。


こうなんていうかもうちょっと泣きそうになりました。




仲の良い友人にわざわざ紹介するのって結構ハードルが高いと思います。

 
にも関わらず紹介してくれて、一緒に泊まりに来てくれて本当に嬉しかったです。




次来るときは三姉妹で来るのかな。


また泊まりに来てくれることを楽しみにしています。

わざわざ大阪で行くべきお店のマップを作ろうと思います!

 

https://www.instagram.com/p/BYVf5ObnciC/

写真はよくいくレコード屋さんでゲットしたCD。お店の中で流れていた曲がすごくよくて思わず店員さんに「これって誰の曲ですか」と聞いて即ゲット。笑。


こんばんは。

 


早いものでもう8月も終わり。




まだまだ暑い大阪ですが、朝と晩は少し涼しくなりました。



前々から「宿のおすすめするお店のマップを作ってくださいよ」という要望がありまして、作りたいなぁとは思っていたのですが。おすすめするお店の範囲が広くなってしまい中々絞れずに作れていませんでした。






以前に東京からお仕事の時に泊まっていただいた女性に「オーナさんが好きなお店のマップの方が絶対いいですよ!」と言っていただきまして、勢いの元作ることになりまして。


本当にありがとさんです。いろんなアドバイスを。


 
加えてよくお店に来ていただいているお客さんより、紹介してもらった方でデザインに興味があるのでやってみたいです!という方と一緒にマップを作ることになりました。
 


ありがとさんです。



マップの内容はザ・大阪みたいなお好み焼き、たこ焼き、グリコ、通天閣、というものは外して私が好きな個人店のお店ばかりをピックアップして載せる予定。




レコード屋、本屋、コーヒー屋、カレー屋、定食屋、バー、家具屋、雑貨屋、美容院、など




大阪に来てわざわざ訪れる価値のある居心地のいいお店をテーマにしたマップを作る予定です。




地図をもらいにでも、コーヒーを飲みにでも、大阪に来た時には気軽にお立ち寄りいただけたら幸いです。では。





今日のおすすめは宮内優里さんの曲。この浮遊感と美しい曲調が好き。私は朝早い時間や夜に流します。

www.youtube.com



夢を語るのは自由だから

https://www.instagram.com/p/BXQDPTsBBZ2/

 

「夢は大きく誠実に商売しないとね」。
 

私にコーヒーの淹れ方を教えてくれた師匠の言葉です。


友人がお土産に買ってきてくれたコーヒーがとても美味しくて通うようになったカフェ。今では私の癒しの場所です。
 
 
宿を始めて、もうすぐ1年です。
 
 
 
宿を始めることは出来ました、けれどまだまだ満足は出来ない日々です。


 
こんなことを話すと鼻で笑われることもあるけれど。夢を持つのは自由だから。
 
 

次はビル一棟の宿。デザインはユウスケさんに頼んで。
 
 
 
一階はカフェとバー。朝ごはんがとっても美味しい宿。七道にあるニコのパンのモーニングのような。素材の味を活かした暖かい味。
  

 
コーヒーは師匠のところのトラジャコーヒーを使って。
 
 
それを目当てにお客さんが訪れる。
 
 
月に一度は好きなアーティストを呼びたい。エゴラッピンハンバートハンバート、T字路S、small circle of rock、joan shelly、Lee Lang、Asgeir、Stephen Steinbrink、.
 
 
 
誰もが知っている訳ではないけれどいい音楽を。
 
 
 
 「あの宿で呼ぶアーティストだから間違いないよ」。今まで知らなかったアーティストを知るきっかけになるような。
 
 
 
朝ごはんと今まで知らなかった音楽を目当てに訪れる宿。
 
 
 
そんな宿を作りたいなと思う。
 
 
 
すぐにそんな夢を叶えることは出来ないから。



今は日々訪れてくれるお客さんを大切にして。
 
 
どうしたらもっと居心地がよく感じてもらえるのか。どうやったらもっとたくさんのお客さんに泊まってもらうことが出来るのか。少しずつ変えて。
 
 
ゲストハウスというと交流を持たないとなんて先入観があるかもしれないけれど。自分がどう過ごしたいかそれを選べる空気感を大事に。
 
 

この数日は真夏のように暑いからさっぱりサラダとアイスコーヒー

 

f:id:create-guesthouse-for-vistor:20170717134842j:plain

毎日がもう真夏のように暑いです。

こんな暑いと朝は食欲がなくなかなと思って。今日の朝のサラダは野菜の南蛮漬。
 
ナス、オクラ、人参、を少し多めの油で炒め、玉ねぎはスライスに。漬けだれは醤油、お酢、砂糖、お酒、みりん、を混ぜて、一煮立ちして甘酸っぱく。そこにたっぷりの生姜と鷹の爪を混ぜてピリ辛に。
 
 
夏はどうしても食欲がなくなりがちですが、こう南蛮漬のタレに漬けた野菜はあっさりしてていくらでも食べれる気がします。
 

どのお客さんも残さず食べてくれて嬉しかったな。


朝盛り付けながら思ったのですがこれを焼いた厚揚げにのっけたり、素麺と混ぜても美味しいなぁと思います。 

 
コーヒーはフィリピン帰りのお客さんから頂いたもので淹れました。
 
 
 
ちょうど三ヶ月の語学留学を終え、日本に帰国。めちゃめちゃ重いバックパックを持ってました。笑。最近はフィリピンへ語学留学する日本人が多く、その後世界1週する方などもいらしたそう。

 
コーヒーの豆も2種類くれたので、朝から2種類のコーヒーを淹れて飲み比べをしました。フィリピンはコーヒーが有名なんだそうです。あまりイメージがないのですがおしゃれなスタンドコーヒ屋さんとかもたくさんあるそう。フィリピンって言うと露店のイメージやけどもそんなおしゃれなお店があるとはね。
 
 
 
固定概念おそるべし。やっぱりイメージは原体験には決して叶わないなと一人ながら思ってました。
 

 
朝早く起きて、コーヒーを飲み比べながら2kgのコーヒを友人へのお土産として小分けにする彼女の姿をみて「さっきのお客さんはコーヒー屋さんなんですか」と言われてる方もいてなんだか和やかな朝でした。

 
 
こんな暑い朝はゆったりと爽やかに。

www.youtube.com

ひと手間を惜しまない。そんな宿にしていきたい。

f:id:create-guesthouse-for-vistor:20170705214757j:plain




どうしたらお客さんにもっと心地よく、また来たいと感じてもらえるのか。


考えると

 

終わりがありません。


先月から始めた朝食のサービスもそのひとつです。

https://www.instagram.com/p/BUyMqMih5eK/

#アウトドアウエディング#大阪旅行 #大阪ゲストハウス#難波#音楽#トラジャコーヒー #抹茶#osakaguesthouse#osakatrip#music#coffee#matcha#backpacker #langlee#humberthumbert #cafe#HostelLnK#大阪民宿#OsakaHostel#大阪難波#大阪#通天閣#おおさか#日本自由行#오사카게스트하우스#난바숙소#난바게스트하우스



朝食の時間を決めるとみんなチェックアウトの準備をして降りて来ます。


今まではギリギリまで寝ている人も多かったのですが少なくなりました。笑。



先週の土曜日。「あれ、明日は朝食を食べる人多いな」。なんて思っていたのですが。



気づいたら、12食分。


トースト、サラダ、ドリンクと簡単なものですが、12名分となると少しばたばたしますね。

https://www.instagram.com/p/BVYVhAUnVwa/

朝食の提供を始めました。旅行に来た朝はゆっくり、くつろいで欲しいと思って。トースト、サラダ、珈琲。珈琲はちゃんとドリップで淹れますよー。Today breakfast for my hostel guest. My hostel include breakfast ! #朝ごはん#大阪旅行 #大阪ゲストハウス #難波 #音楽 #トラジャコーヒー #抹茶 #osakaguesthouse#breakfast#osakatrip #music #coffee #dripcoffee #backpacker #langlee #humberthumbert #cafe #HostelLnK #大阪民宿 #OsakaHostel #大阪難波 #大阪 #通天閣 #おおさか #日本自由行 #오사카게스트하우스 #난바숙소 #난바게스트하우스





サラダは前日の夜にある程度準備をして、当日は混ぜて盛り付け。この日はポテトサラ。トーストはバターを塗ってトースターへ。珈琲は豆を挽いてドリップで。


珈琲も10杯頼まれるとちょっと焦りますね。



久々にあんなにいっぺんにたくさんの珈琲入れたなぁ。笑。




話は飛びますが。



最近日常と非日常の間のような空間に出来たらなぁと思っています。


珈琲はインスタントではなくドリップで。サラダもちょっと工夫して。


普段はめんどくさいと思ってしまうひと手間を惜しまないように。


珈琲を入れながら、ゆったりした音楽をかける朝が大好きです。


何か大きなことは出来ないけれど、小さなことを少しずつ工夫して行けたらと思っています。




始めは珈琲のサービスから始まりました。ドリップの仕方は仲良くなったカフェのお母さんに教えてもらって。


そのうちコーヒーミルを買って、豆から挽くように。


お客さんから「珈琲があるなら、トースト一枚でもあったら嬉しいなぁ」と言われトーストを提供するようになり。




https://www.instagram.com/p/BUMKAYgBjdW/

今日はもう4杯目の珈琲。飲み過ぎたらあかんけど集中力切れたらついつい飲んでしまうね。#大阪旅行 #大阪ゲストハウス#難波#音楽#トラジャコーヒー #抹茶#osakaguesthouse#osakatrip#music#coffee#matcha#backpacker #langlee#humberthumbert #cafe#backpacker #HostelLnK#大阪民宿#OsakaHostel#大阪難波#大阪#通天閣#おおさか#日本自由行#오사카게스트하우스#난바숙소#난바게스트하우스



そこにもう一品あったら嬉しいんじゃないかとなり。フルーツがついて。


フルーツがサラダに変わりました。


日々どうやったらよくなるのか考えて。


大阪に来たら泊まりたいっていう宿にしていきたいです。


世界の音楽をもっと知って、心地よい音楽で空気感を提供できるように。


Joni Mitchell 久々に聴いたらすごくいいなぁ。

www.youtube.com



4枚の板をついで作ったバーカウンターの天板

f:id:create-guesthouse-for-vistor:20170627103827j:plain



朝ごはんを食べ終えコーヒーを飲んでいるお客さんと雑談してる写真。友人が撮ってくれました。

朝ご飯を始めると会話のきっかけが出来るからすごくいい。


今日はこのカウンターを作った時のはなし。バーのカウンターっていうと1枚板を使うことが多いですよね。私の宿は4枚の板をついでカウンターを作りました。



一緒に材木屋に行って。

 

f:id:create-guesthouse-for-vistor:20170627174659j:plain




f:id:create-guesthouse-for-vistor:20170627174729j:plain

 

買ってきた4枚の板をみて。大工のヒロセさんは。

 

 

f:id:create-guesthouse-for-vistor:20170626195205j:plain


「なんで4枚やねん。くっくっく、自分ら1枚板を買いに行ったんちゃうんか。4枚どうするん。つぐんか。また面倒くさいことやらすの。自分ら。」と。


f:id:create-guesthouse-for-vistor:20170626195109j:plain

大工のヒロセさんはタバコを吸いながらニヤッと笑って。


「初めは一枚ものを買うつもりだったんですが。短い板を数枚つぐのも面白いんじゃないのかって話になりまして。値段も一枚もんやったら20万とかするでしょう。これやったら4枚で4万以内で収まるんですよ。ヒロセさんやったらいけるでしょ。天板の高さだけ合わせて」



「よういうわ。もう慣れたけど、カウンターの板をつぐのは初めてやで。こんなん普通の大工やったらようやらんで。めっちゃ手間やかなら。」


「ヒロセさんやったら出来るでしょ。普通の大工やないから。笑。」

 

f:id:create-guesthouse-for-vistor:20170626195125j:plain




そんなことを言いながら4枚の板の並べる順番を考えて。




「これが端っこきた方がかっこええなぁ。なんかパズルみたいでおもろない?」
なんて話ながら。




高さを合わせて。



板を並べる順番を決めて。

 

f:id:create-guesthouse-for-vistor:20170626203837j:plain


 

 

出来たカウンターはこんな感じになりました。ヒロセさん、本当にありがとさんです。大切に今も使っています。 

 




泊まっていただいたお客さんに少しでも満足してもらうために、そしてもっとたくさんの人に泊まっていただけるように日々精進です。


少しの手間をかけて美味しい朝食を

f:id:create-guesthouse-for-vistor:20170619202537j:plain



「この宿はこのままでいいよ。あなたの世界観を変える必要はない絶対に。あなたがお客さんのために変えたいなっていうところを少しずつ変えていったらいい。焦ることはないよ。ちゃんと居心地はいいから。」

 

ゴールデンウィークが終わり、静かになった週。泊まってくれた韓国人の女性からもらった言葉です。彼女は韓国人に珍しく英語が堪能。年齢は私の一つ上。オーダーメイドのケーキ屋を一人経営しています。日本にはお菓子の勉強と旅行。



すごくしっかりした女性。


「日本のお菓子は繊細な味付けでとても美味しいの。カヌレって知ってる?カヌレはヨーロッパ発祥だけれど向こうのものはお酒の味がキツくて。日本のカヌレはしっとりしていて味も繊細でとても美味しいの。本当に日本のお菓子は大好き。」


3日間泊まってくれました。四天王寺の古道具市で珈琲カップがとても安くてソーサーとセットで4つくらい買ってました。


帰りにお好み焼きを一緒に食べながら、「昨日はお皿を買って、今日は珈琲カップ、買いすぎかも。持って帰れるかなぁと。」



お互い個人店のオーナーだったので会話がとても弾みました。



経営について、デザイン、お互いの夢について。





「珈琲を出してるのだから、トースト1枚でもいいのよ。そこにジャムとバターがあれば十分よ。それだけで私は十分嬉しいよ。一人で切り盛りしていると、いっぺんに変えることは難しいから少しずつ変えてばいいのよ。」



そんな彼女のアドバイスで始めた朝食です。


チェックアウトする時にもらった手紙がとても嬉しかったです。


f:id:create-guesthouse-for-vistor:20170619201256j:plain



f:id:create-guesthouse-for-vistor:20170619201233j:plain